2018年 2月 の投稿一覧

総合資格学院!一級建築士設計製図長期講座に通われる受験生へ贈る言葉

いよいよ本日から平成30年度一級建築士設計製図長期講座が始まりますね。

昨年不合格だった時の悔しさを忘れずにこれから約7か月一生懸命頑張って下さい。

きっと今年の12月の合格発表日に全てが報われると思います。 

総合資格学院!長期製図講座に通われる受験生へ7つのアドバイス

続きを読む

総合資格学院の一級建築士試験合格実績(数値)に感じる違和感♪学科編

前回に引き続き今回は学科編の検証をやっていきたいと思います。

学科の合格率はどの資格学校でも高めに公表されています。

この小さく書かれている文面が邪魔ですよね()

模試90点以上・宿題提出7割・出席7割 

そもそも模試で良い点数獲得出来ていたら本試験も合格するよなぁ~と思いますけどね。

全受験生の心の叫びを代弁します。 

本当は3割も合格していないんじゃないの~本当の事教えて!!!!

続きを読む

総合資格学院の一級建築士試験合格実績(数値)に感じる違和感♪製図編

今回は悩める受験生からのご質問に答えていきたいと思います。

『最近総合資格学院の営業が製図試験の合格率をアピールしてくるんですけど、実際合格率ってどれ位あるんですか?』

総合資格学院の営業がよく使う営業トークを含め分析してみましょう。

数字は嘘をつきませんが、都合の良いように見えた方を変える事は出来ます。 

総合資格学院!福岡県の一級建築士合格者占有率は驚異の62%!!

続きを読む

福岡で開催する一級建築士試験勉強会&製図塾説明会の補足

昨日より勉強会&説明会の受付を開始致しました。

福岡での開催は初だったのでどれ位の受験生から応募があるかなぁ?と少しドキドキしていたのですが、10件ほど応募を含め問い合わせがあったので、ほっとしました()

意外と県外の方(関東地域や特に福岡以外の九州にお住いの受験生)が多かったですね。

やらないで後悔するより やって後悔した方が僕は好きです

続きを読む

僕の製図の先生(師匠)がやっている製図塾の説明会を福岡で開催致します

前回のブログでお伝えしていました。

僕の学科対策勉強会と僕の製図の先生が主催している一級建築士設計製図塾の説明会を合同で開催する事になりました。

パチパチ(^^)/

福岡では初の勉強会になりますので一人でも多くの受験生にお会い出来れば嬉しく思います。

今年福岡では最初で最後の勉強会になると思いますのでお見逃しなく。 

ついに先生に告白!実は僕がビリケツ君なんです。

続きを読む

ヤフオク・メルカリで総合資格の平成29年度学科テキストが出品されている件

独学で一級建築士学科試験を突破しようと頑張っている受験生へお伝えしたい事があります。

残念ながら一級建築士学科試験合格するのに最新のテキストは必要ありません。

むしろ不合格への階段を登る事になるかも知れませんので気を付けて下さいね。 

大手資格学校に通っている受験生も他人事ではないよ(´・ω・`)

続きを読む

一般社団法人全日本建築士会とは?一級建築士試験合格への近道かも♪

受験生の皆様一般社団法人全日本建築士会を知っていますか?僕はつい最近までこの名前を知りませんでした。

いや!知っていたけど特に注視していませんでした()

一級建築士試験マニアとして恥ずかしいです。(´・ω・`) 

最近こちらの全日本建築士会の評判が凄いく良いみたいです。

本日は全日本建築士会の事も含めて課題発表までの半年間をどのよう過ごしていくのか考えていきたいと思います。 

やっぱり過去問やるよりも長期課題で学ぶ事が一番良いと思う

続きを読む

一級建築士設計製図試験合格に向けて今やるべき事!過去問って意味あるの!?

平成30年度一級建築士試験合格に向けて勉強は順調ですか?

合格発表後→悔しい→来年こそ合格するぞ!→来年年明けから頑張るぞ→1月は休養期間!まだ大丈夫→2月かぁ~総合資格学院の長期が下旬から始まるな!まだ時間ある!→220日だぁ~まだ何の勉強も始めていないよぉ~←今ここです。

なんてサボっている受験生いませんか?

もう!気付いたら課題発表だよ()

頑張って!あの合格発表の悔しい気持ちを再度思い出して立ち上がれ!ファイト! 

課題発表までの半年間でやるべき事!過去問分析はやらなくて良いよ♪

続きを読む