2017年 8月 の投稿一覧

一級建築士設計製図試験!有能な講師=高い合格率ではないよ

総合資格学院・日建学院・TACどこの教室にも必ず受講生から人気がある講師が在籍していると思います。

総合資格学院では講師を選ぶ事は出来ませんが、福岡県であれば日曜日・水曜日・土曜日・天神校・小倉校・久留米校の6人の講師から選ぶ事は可能です。

天神校の担当が嫌だったら、水曜日や土曜日に移動したり久留米校に転校したり出来ます。

公には良しとはしていませんが()

でも、人気講師=高い合格率ではないんですよね。不思議と・・・ 

有能な講師の合格率が高いとは限らない現実!

続きを読む

一級建築士設計製図試験!ボイラー室・ろ過機械室っているのかなぁ?

一級建築士設計製図試験課題で温浴機能が付随している場合、いつも思うのですが、試験元の解答例でボイラー室・ろ過機械室って計画されていますか?

設備機械室の中にきっと計画されていると思いますが、資格学校の教え通りでいくと、ボイラー室・ろ過機械室は温浴部門に近接して計画しろと散々言われていますが、解答例はだいぶん離れていますよね。

これってどういう解釈すれば良いのかなぁ? 

私達受験生は何を信じて頑張れば良いのでしょうか?

続きを読む

ビリケツ君の秘密!一級建築士設計製図試験から逃げ出した過去があります

一級建築士設計製図試験合格を目指す受験生の皆様!

もうそろそろ学校の課題についていけずに、登校拒否しようかと思っていませんか?

過年度生はエスキスが速くならない悩みだけだと思いますが、今年初受験の初年度生は記述・作図・エスキスとやる事が一杯一杯で設計製図試験の勉強が嫌になっていませんか?

諦めたらそこで終わりですよ。

偉そうに言っているビリケツ君ですが、過去に・・・

続きを読む

パワハラ講師に一級建築士を育てる資格なし!偉そうに!お前は神様か!

一級建築士試験合格に向けて頑張っている受験生の皆様は、無意識に講師=有能と思っていませんか?

僕は小さい頃から頭が悪かったので先生=偉いと、無意識に思い込んでいました。

中東で出会った東大生や京大生に勉強法を教えてもらうまでは。 

そういえば東大生が言っていたなぁ!小学校の時には先生を超えたって 

続きを読む

一級建築士試験!資格学校の講師に期待するだけ無駄ですよ。

一級建築士設計製図試験まで後46日になりました。

最近メールをくれる受験生から『講師が威圧的で、怒りっぽいのでやる気が出ません。どうしたら良いのでしょうか?』と相談を頂く機会が増えましたので、本日は講師について個人的感想をブログで書いていきますね。 

本物の有能な講師はたった10%の真実

続きを読む

一級建築士講師の口癖『作図は2時間30分』ビリケツ君は反対です!

この3日間のブログが思いの外評判が良くてびっくりしています。

2件ほどご飯を御馳走するので、福岡で建築士試験のお話をしませんか?と嬉しいオファーを頂きました。

実際は試験まで日にちが無いので、現実的には難しそうですが、お時間があればご飯食べながら、ざっくばらんにお話しましょう。

そんなに作図が早けりゃ偉いのか!!

続きを読む

一級建築士設計製図試験!本試験課題の自由度にビックリしたら負けよ!

本日も友人との一級建築士試験談話を引き続きお楽しみ頂けたらと思います。

最終回のテーマは『本試験課題はなぜ?自由度が高いのか?』についてお話していきたいと思います。

ご清聴よろしくお願い致します。

一級建築士設計製図試験を作成する人の気持ちになってみる。

続きを読む