2020年 12月 の投稿一覧

令和2年一級建築士製図試験!試験元からのメッセージ!

合格発表日から数日経ちました。

合格した受験生は喜び、不合格だった受験生はまだショック状態で来年の事を考える余裕はないと思います。

年末年始はゆっくりして、少し気が晴れたら、また少しずつ勉強を再開してほしいと思います。

令和2年の試験結果から考える試験元のメッセージは!?

続きを読む

一級建築士試験合格には若さが必要?それとも実務経験?学生対社会人の構図!

今年から一級建築士試験の実務要件が緩和され、多くの若い年齢の受験生が誕生致しました。

合格率も平均年齢が30歳と!来年には平均年齢が20代になりそうです。

勉強会にきてくれた受験生の一人が会社で『新入社員に残業等は極力させないように!勉強時間の確保をしてあげるように』と言われたそうです。

受験生が『こっちが時間確保してほしいよ!』と半笑いで言っていました。

その時は冗談だったかも知れませんが、本当に仕事の負担が少ない25歳までに一級建築士の資格を取る流れになりそうです。(´・ω・`)

一級建築士試験!!実務経験が生かされる科目は?

続きを読む

令和2年一級建築士試験を振り返って!少しだけ語ります。

受験生の皆様1年間お疲れ様でした。

今年はコロナに始まり、コロナに終わる。そんな1年でした。

仕事、勉強、家庭の事で追われた年だったと思います。

来年はコロナも落ち着いて元通りの生活を楽しめる年になれば良いなぁと思います

近年、学科試験の難易度は易しく、製図試験の難易度は難しい!

続きを読む

令和2年一級建築士試験!都道府県別合格率から思う事!

今年はコロナの影響で思う様に勉強時間が確保出来なかった1年だったと思います。

本当に受験生の皆様お疲れ様でした。

毎年恒例の都道府県別データーを公開しておきますのでご活用下さい。

今年も時間がなかった為、受験生の方にデーターを頂きました。

ご協力有難うございました。

合格した受験生はHAPPYな年末年始になると思います。

不合格だった受験生はゆっくり休んで来年の合格に向けて頑張って下さい。

また来年一緒に頑張っていきましょう。

全ての受験生を合格に導け無くて申し訳ないです!

全国の合格率は近年で一番低い記録を更新!なんと!34.4%

全国トップの合格率は鳥取県の46.2%・全国ワーストの合格率は宮崎県の16.7%

続きを読む

令和2年一級建築士製図試験の合格率はどれ位だと思いますか?

2級建築士試験の合格発表後に受験生から『2級建築士試験の合格率が元に戻りました。これは一級建築士試験の合格率(製図)も40%台に戻ると思いますか?』とご質問を頂きましたので、サクッと答えていきたいと思います。

あくまで個人的予想なので、息抜き程度に捉えて下さい♪

合格者数4370人、合格率は36.8%前後になると予想しています。

続きを読む

師匠の学校について色々と語っていきたいと思います。

ジングルベル♪ジングルベル♪鈴がなる♪

この時期は寒いんですけど、個人的には1年で1番好きな時期かも知れません。

今日現場近くの天神という福岡で一番栄えている町を歩いたんですけど、浮かれている人で溢れかえっていました。クリスマスの音楽にイルミネーション。

みんな赤の他人ですけど、幸せな顔を見ると心が暖まります。

『本当に幸せかは・・・わかりませんが』なぜか、ウキウキが止まらない12月。

好きだなぁ。っと僕の日常はこれ位にして師匠の学校について語っていきます。

来年の長期製図は5月15日(土) 短期製図は7月31日(土)にスタートする予定です。

続きを読む

福岡県のコロナウイルス感染症患者の発生状況!12月23日(水)

一級建築士試験合格発表まで残り2日!引き続きドキドキを楽しんで下さい。

受験生の皆様から『福岡に遊びに行きたいのですが、福岡の状況はどうですか?』とご質問を頂いたので、本日は少し語っていきたいと思います。

僕は気にしないですけど、一般的には歓迎はされないかなぁ?と思います。本日の新規感染者数!過去2番目に多い156人!!

続きを読む

ビリケツさんゴルフの調子はいかがでしょうか?100切りは達成されましたか?

後2日で令和2年一級建築士試験合格発表日ですね。

本日も特に話題もないので、一級建築士試験とは全く関係ないゴルフのお話をしたいと思います。

意外と僕のゴルフの事を気にしてくれている受験生が多い事にビックリします。

有難うございます♪

合格発表日までの息抜きに楽しんで頂ければ幸いです。

あれからまた肋骨を骨折しました。もう4回目・・・とほほ。

続きを読む

ドキドキが止まらない受験生の皆様!お久し振りです。

1225()は待ちに待った令和2年度一級建築士製図試験の合格発表の日ですね。

最近少しずつ受験生(元受験生含む)からの問い合わせも増えてきました。

その中でも『ビリケツさんは合格発表の時ドキドキしていましたか?』という質問が多いため、少しブログで書いていきます。 

完璧に出来た受験生も、不安でたまらない受験生もドキドキは同じだよ(^^)

続きを読む