2019年 2月 の投稿一覧

総合資格学院!長期製図講座に通う受験生へ贈る言葉2019

平成31年度一級建築士製図試験合格を目指して、本日から総合資格学院の長期講座がスタートします。

数人の受験生から『今週から合格を目指して頑張ってきます!!』と熱いメッセージを頂きましたので、僕も総合資格学院の長期製図講座経験者として本日は皆様にエールを送りたいと思います。 

信じてやるしかない!その先に必ず合格というゴールが待っているから!! 

続きを読む

祝『カルピス』ブランド100周年を記念したイベントに呼ばれていません!!

僕は全国の一級建築士で一番カルピスを飲んでいると思います。

日本で一番カルピスの原液を愛している僕が呼ばれないんて・・・

担当者さん!!見落としていますよ~

竹野内豊さんってカルピス関係ある?っと思いますけど・・・やっぱり顔だなぁ(T_T) 

ビリケツ君=カルピス!!一生懸命愛を伝えているのに(T_T)安定の恋の一方通行♪

続きを読む

TACもついにフリーハンド推奨していくんだなぁ(T_T)

TACに通う予定の受験生からTACに通う予定ですが、今年からフリーハンドを推奨するみたいで新しく講座が開設されます。ビリケツさんはフリーハンドをどう思われますか』とご質問が届きましたので本日は個人的な見解を書いていこうと思います。 

TACも禁断の果実に手を出すのか・・・フリーハンド・・・

続きを読む

製図課題発表前に基準階型の勉強をする事にメリットを感じない!!

最近問い合わせで今年は基準階型だと思いますか?との質問が来ます。

『大手資格学校の説明会で今年は基準階型の可能性大だから今のうちに対策した方が良いよ』と言われた受験生もいるそうです。

本日は基準階型を長期製図で勉強する意味が無いと思っている僕の個人的意見を書いていきます。 

長期製図で基準階型を勉強するメリットってありますか?僕は時間の無駄だと思うよ。

続きを読む

みんなはANA派!?それともJAL派!?

一級建築士試験の話題ではありませんが、合格祝賀会の会話の中で旅行トークが意外と盛り上がったので本日は飛行機等について書いていきたいと思います。

興味がない受験生は飛ばして下さい。 

僕はANAです。皆様はどっちですか?

続きを読む

平成30年度一級建築士試験合格祝賀会!素敵な合格祝賀会有難う♪

2月の連休中にビリケツ学院の合格祝賀会を大阪と東京で開催致しました。

大手資格学校と同じ規模ではありませんが、とても楽しい祝賀会になりました。

出席してくれた受験生の皆様有難うございました♪

また仕事等で出席出来なかった受験生の皆様お気持ち有難うございます。 

一級建築士試験合格おめでとう!!乾杯は何度目ですか?

続きを読む

平成31年度一級建築士学科試験対策勉強会!番外編

今回勉強会終了後に少し時間があったので、去年参加してくれた受験生達と交流をしました。

5か月振りの再会だったのですが、緊張せずに思い出話に花が咲きました。

僕に会った事のある受験生はわかると思いますが、結構人見知りするので・・・() 

大阪は定番の自己責任焼肉!東京は安定の家系ラーメン

続きを読む