2022年 7月 の投稿一覧

一級建築士製図試験攻略テキスト!高速エスキス基礎テキスト再販について!

ビリケツHERO’s学園の一級建築士高速エスキス基礎テキストの再販のお知らせです。

現在、製本中のため8月3日前後からご注文をお受け出来ると思います。

コロナの後遺症で、編集が遅くなり大変申し訳ございません。

今年は基準階という事で、あんまり基礎編の出番がないかも知れませんが、1階、2階が低層階(異種用途)の場合は、きっとお役に立つと思います。

是非ご検討頂ければ幸いです。

※8月の勉強会で使用した資料等の販売は8月中旬以降になります。

詳しい内容は前回のブログをみて下さい。←こちらをクリック 

世界で1番価格が高い一級建築士製図試験攻略テキスト再販!

 

変更点

大きな変更点はないため、1冊お持ちの受験生は購入しなくて大丈夫です。

ページ数は163ページと少し増えています。

詳しくはこちらのブログをチェックしてみて下さい。←こちらをクリック

あ!調子に乗ってビリケツ君LINEスタンプも作成致しました。

ご興味があれば是非。

https://store.line.me/stickershop/product/15434926/ja

令和4年度一級建築士製図試験課題発表『事務所ビル』全く盛り上がらない!

ついに令和4年度一級建築士製図試験課題が発表されました。

『事務所ビル』全く盛り上がらない課題ですね。

平成26年度『道の駅』が発表された時の衝撃はしばらく超えられそうにないです。

コロちゃん前はみんなで施設見学行っていたんですけどね。

みんなでお風呂に行って、レストランでご飯食べて幸せだったあの頃はもう戻ってこないのかな?

今年も総合資格学院と日建学院の有利は変わらない!想定内=課題数!

続きを読む

令和4年度一級建築士製図試験課題が間もなく発表されます!

お疲れ様です。

ようやく令和4年度一級建築士製図試験の課題が発表されます。

本当に1年が経つのが早いですね。

今年はどんな課題になるのか、ドキドキしています。

ゴルフ場のクラブハウスが試験の規模、用途に適していると思うんだけどなぁ。お風呂、レストラン、景観、動線。全て揃っている。

二級建築士製図試験も難易度UPキャンペーン

今年から二級建築士も階数の指定が無くなったため、一級建築士製図試験も去年に引き続き階数の指定はないんでしょうね。

試験元の意図がわからないですよね。

もう難易度これ以上上げないでほしいと思います。

お知らせ

師匠と先日お話した時に、師匠がポロっと『今年の課題の考察をZOOMでしようかな?』と言っていたので、勝手に日時決めてきました。

ZOOM、または師匠の塾に直接行ける人は、現地に行っても良いかも知れません。ご興味があれば是非参加してみて下さい。

日時 7月24日(日) 21時開始 1時間~2時間の予定 

参加費 無料+誰でも参加可能。(講師や資格学校の方は除く)

応募方法 直接師匠に連絡してみて下さい。(僕は出張のため不参加)

連絡先  tetsuryn@gmail.com

エスキスの話等はされないと思いますが、色々とお話聞けると思いますので、ご興味があれば是非参加してみて下さい。

まとめ

一級建築士学科試験の合格わからない受験生も予約OKと言っていました。

もし学科試験の結果が思わしくない場合は、キャンセルしても良いと思います。

無料なので、お気軽に参加してみて下さい。

令和4年度一級建築士学科試験!頑張って!エールを少しだけ贈ります。

今週日曜日は令和4年度一級建築士学科試験ですね。

去年不合格だった受験生は、ようやくリベンジする機会がやってきます。

是非、今年は去年の悔しい気持ちを存分に晴らして下さい。

サクッと合格して製図試験のフィールドでお待ちしています。

初めて一級建築士学科試験を受験する受験生はドキドキが止まらないと思いますが、落ち着いてやればきっと合格出来ると思います。

実力はすでに合格圏!!

後はどれだけ落ち着いて試験と向き合えるかだと思いますので、ラストの追い込みも重要ですが、体調管理に時間を費やす事も大事です。

去年は計画の難易度が過去1番難しかった!今年はきっと大丈夫。

続きを読む

近況報告!今週からブログを本当に更新していきます。

受験生の皆様、ご無沙汰しています。

前回のブログから全く更新出来なくて申し訳ございません。

相変わらずコロナの後遺症が酷くて、医薬品の栄養剤等(薬含め)で誤魔化しながら日々の生活を送っています。

前回のブログでも少し触れましたが、睡眠時間が8時間以上必要な体になり、思うように自分の時間を作れていません。

昨年までは睡眠時間が4~5時間で日々過ごしていましたので、本来の業務以外のブログや勉強会等の時間に費やす事が出来ていましたが、現状はまだ無理をしないと行けないため、ブログの更新等が滞っています。

今週金曜日に令和4年度の課題も発表されるので、少しずつ更新出来たらいいなぁっと思っています。

多分、返信等去年みたいに素早く出来ないと思いますので、ご理解頂けたら幸いです。

仕事は大丈夫ですか?とご心配の声を頂くのですが、こちらは順調で年内の予定はほぼ埋まりました。

後は体力が回復したら完璧です。




出会いがあれば、別れがある。

ブログにいつも記載していた僕の祖父の件ですが、先日天国に行っちゃいました(T_T)

僕の結婚の報告を楽しみに待っていてくれていたのですが、こちらは時間内に恋のエスキスを解く事が出来ませんでした。

残念ながら、祖父に良い報告は出来ませんでしたが、この難題は僕が生涯かけて解いていきたいと思います。

いつの日かきっと。

恋のエスキスが解ける日が来る事を祈って。