2022年 10月 の投稿一覧

10月14日金曜日21時から無料!師匠のお悩み相談会&本試験反省を開催致します。

受験生の皆様お疲れ様です。

令和4年度一級建築士製図試験はどうでしたか?

やり切った受験生、悔いの残る結果になった受験生いると思いますが、今日はゆっくり休んでほしいと思います。

本当に本当にお疲れ様でした。

プランの内容について、色々と講師等に言われると思いますが、あの独特の雰囲気の中で試験に臨んだ受験生のプランは誰にも否定できないと思います。

断面図1スパン欠落しても、道路斜線ぶち当てても、面積表書いてなくても、合格している受験生は少数ですがいますので、最後の最後まで諦めないで下さい。

モヤモヤが収まらない受験生へお知らせ

師匠と先日お話した時に、師匠がポロっと『今年の反省会をZOOMやりたいね』と言っていたので、また勝手に日時決めてきました。

ZOOM、または師匠の塾に直接行ける人は、現地に行っても良いかも知れません。

ご興味があれば是非参加してみて下さい。

日時 10月14日(金) 21時開始 1時間~2時間の予定 

参加費 無料+誰でも参加可能。(講師や資格学校の方は除く)

応募方法 直接師匠に連絡してみて下さい。(僕は仕事のため不参加)間に合えば参加します。

連絡先  tetsuryn@gmail.com

本試験課題を師匠がエスキスしてくれます。

また、これはどうですか?等色々と聞いてみて下さい。

令和4年度の総評が聞けると思います。

ご興味があれば是非参加してみて下さい。

まとめ

ある程度質問をまとめてくれると嬉しいと言っていました。

コロちゃん次第ですが、11月位に東京と大阪でお疲れ様会を開催したいなぁ~っと考え中です。

師匠がノリノリなので、一緒に参加すると思います。

試験元の要求はプランよりも、確認申請に必要な図面かも!っと予想する。

受験生の皆様!

後13時間で令和4年度一級建築士製図試験ですね。

ドキドキでなかなか寝れないと思いますが、リラックスして熟睡してほしいと思います。

このブログをそっと閉じて寝て下さい。

勉強会でも伝えた通り、今年の本試験は課題文の読み取りが非常に重要になるかも知れません。

課題文の読み取り!最重要事項

続きを読む

明日10月9日(日)は令和4年一級建築士製図試験日です。

受験生の皆様!勉強お疲れ様です。

いよいよ明日10月9日(日)は令和4年度一級建築士製図試験の当日です。

今年は『事務所ビル』低層階型(自社ビル)なのか?基準階型なのか?

まだわかりませんが、どちらが出題されたとしても、この2か月間で得た知識をフル活用して課題を攻略してほしいと思います。

第1案目は偏心コア1択!ただ、それだけ

続きを読む