2019年 10月 の投稿一覧

誹謗中傷について!お願いだから送ってこないで下さい!

今年は誹謗中傷のコメントやメールが少なかったのですが、最近また増えてきましたので、一言お伝えしたいと思います。

『誹謗中傷のメールやコメントは5chにお願い致します』

5chであれば、僕の目に触れる事がないので、そちらに書き込みしてくれると大変助かります。

僕宛のメールやコメントはどうしても目に触れてしまうので、傷付くので送らないで頂けたら嬉しく思います。

先日もこんなコメントが・・・ 

大手企業だからそれなりって言う根拠を示してみろ。 

続きを読む

おじいちゃんの件!ご心配お掛け致しました。

僕の90歳過ぎのおじいちゃんが先週末、急に倒れて救急車で運ばれました。

その為メールやコメント等の返信が遅れた事、テキストの発送が遅くなり申し訳ございませんでした。

病院に入院して色んな検査をやった結果、平衡感覚をつかさどる脳の場所に出血があって、それが原因で体調不良や足元のふらつきがあり、倒れたとの事でした。 

沢山の励ましのメッセージ有難うございました。

続きを読む

福岡県近郊にお住いの受験生の皆様へ 師匠からのメッセージ

令和元年一級建築士製図試験から1週間が経ちました。

師匠の学校も少し落ち着いてきたそうなので、福岡県近郊にお住いの受験生に向けて添削&来年の相談等無料で開催するそうです。

ご興味がある受験生はお気軽に参加してほしいとの事です。 

大手資格学校に通っている受験生も大歓迎だそうです。

本試験の解き方・考え方等教えて頂けると思います。

来年に向けての取り組み&添削の無料相談のご案内

続きを読む

令和元年一級建築士製図試験の延期日は12月に決定!?

昨日から少しずつ延期日の噂が出ていたので、すでに知っている人は多いかも知れません。

令和元年一級建築士製図試験の延期日は12月になる可能性が非常に高いそうです。

来週には試験元から正確な情報が発信される可能性が高いので、お楽しみに。 

101722時時点の情報をまとめました。 

128()が濃厚、121()もあるかも。

続きを読む

10月27日(日)沖縄北谷町で師匠の学校のお疲れ様会(飲み会)が開催されます。

沖縄から師匠の学校に通った受験生が中心でお疲れ様会(飲み会)を沖縄の北谷町で開催する事が決定致しました。

僕も知っている受験生だったので、沖縄にお呼ばれしちゃいました。

お酒は一滴も飲めませんが、泡盛見ながらカルピス飲みたいと思います。

沖縄のバーベキュー楽しみだなぁ(^^)

伝説の講師に会いたい受験生は遊びに来てね。参加費は4000(飲み放題付き)

続きを読む

一級建築士高速エスキス基礎テキスト本日10月15日(火)から再販売致します。

ご要望が多数ございました為、一級建築士製図攻略テキストを再販売致します。

数に限りがありますので、ご購入はお早めに。

※メルマガ登録や会員登録は不要です。

こちらから営業する事やメッセージを送る事はしません。

システムの都合上消せないので。すみません。

残り30冊程度と思います。

増刷は致しませんので、人にはなるべく勧めないで下さい。

ご購入はこっそりと。

発送方法  クリックポスト ポストに投函されます。

お届け日数 基本、中2日。北海道、東北、沖縄通常より日数がかかります。

※発送は決済終了後となります。

コンビニ払いは支払い期限が3日と短いため、お手数をお掛け致します。

ご注文頂いた際はご注文確認メールが届きます。

もし届かない場合は、迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。

返信のメールが届かない場合は、お手数ですが、問い合わせフォーム等でご連絡頂けますようお願い致します。

主に携帯メール(キャリアメール)の場合、通知が届かない事が報告されています。

お手数ですが、 hello@stores.jp からのメールを受信できるように登録お願い致します。 

令和元年一級建築士製図試験を勝手に解いてみた!2-2

このブログは、僕が受験生だったらどう解くのか?

やってみただけなので、試験元の趣旨とは違う可能性が高いと思います。

素敵な解答例は大手資格学校の凄い講師達に見せてもらって下さい。

80点を目指してやったらこうなりました的な解説なので、気にしないで下さい。 

今年も試験元の課題は神の領域でした。初年度生には厳しい戦いだったと思います。 

続きを読む

令和元年一級建築士製図試験を勝手に解いてみた!2-1

一級建築士製図試験、本当にお疲れ様でした。

18時から24時まで沢山の受験生とお話させて頂きました。(メールも含めて)

出来が良かった受験生、建蔽オーバーだった受験生、階段・EV不整合だった受験生色々いました。

この試験は100%やり切ったと思える受験生の方が少ないため、最後まで望みを捨てずに、合格発表を待ちましょう。

※今回受験出来なかった受験生は、このブログを見る前に、課題を解いてみて下さい。 

総合資格学院&日建学院の長期製図講座組は結構いけたかも!TAC生は・・・

続きを読む

令和元年一級建築士製図試験の延期日がいつになるのかな・・・

せっかく今日の日に標準を定めて一生懸命勉強してきたのに、延期と聞いて受験生の皆様がっかりしていると思います。

しかし、決まった事はしょうがないので、上手く自分の中で消化してモチベーション維持に努めてほしいと思います。

初年度も過年度も関係ない!モチベーションを維持できるかが勝負!

続きを読む

よし!やっと10月13日(日)になったぞ!本試験会場は変な人が一杯いるよ!

0時を過ぎましたね。

受験生の皆様こんなブログ見ていないで早く寝て下さいね。

良い事1つもないですよ(^^)試験会場には変な受験生もいるので、心を乱されず平常心で頑張って下さい。

※東日本にお住いの受験生は、製図試験の延期がいつになるかわかりませんが、モチベーションの維持を心掛けて下さい。

このブログ記事は先週書いたものです。

ビールを持ち込む受験生!一体何を考えているのやら!

続きを読む