2021年 4月 の投稿一覧

僕の友達がこの度一級建築士YouTuber(仮)になりました!先を越された!

今日は新人一級建築士YouTuber(仮)のご紹介をしたいと思います。

彼女は僕の友達です(笑)

まさかこんなに身近にYouTuberがいるなんてビックリです!

では、恒例の頼まれていないのに、勝手にご紹介していきたいと思います。

面白い系YouTuberメグちゃんです!

一級建築士学科試験は長崎でもトップクラスの成績!しかし、不合格!理由はどこに!?

続きを読む

一級建築士製図試験!厨房の計画について一言!無窓は、無窓の良さがある。

本日は『厨房は無窓で良いのか?』問題について語っていきたいと思います。

前回事務所編をお伝えしたのですが、厨房の事をすっかり忘れていました。

2部構成になってしまい申し訳ないです。

では、サクッと答えていきます。

厨房の計画大好き!ビリケツくんの見解は!?

続きを読む

一級建築士製図試験!事務室は無窓で良いのかなぁ?

本日も張り切って受験生のお悩み相談に答えていきたいと思います。

『大手資格学校に通っています。資格学校の講師より『事務室は無窓だと減点が大きい!』と言われました。ビリケツさんはどう思いますか?』

僕のテキストでは、事務室と厨房を無窓にしている図があると思います。

多分その点を話してほしいのだと思います。

優先順位を明確に!自分の中でのルールを確立する!

続きを読む

一級建築士製図試験!サービス用駐車場の寸法は2.3m?2.5m?どれが正解なの?

受験生から『一級建築士製図試験攻略テキストの内容P35の駐車場の計画について教えてほしい』

『担当の講師がサービス用駐車場の寸法が2.3mでは計画出来ないので最低2.5m確保しないといけないと言われました。ビリケツさんの見解は』

とご質問が届きましたので本日は答えていきたいと思います。

一級建築士製図試験に正解はない!本試験当日までにしっかりと自分の意見をまとめる事が重要!

続きを読む

一級建築士学科試験!構造満点目指したいのですが・・・

前回、高学歴と学歴が高くない受験生に向けてエールを贈ったのですが、数人の受験生から『学歴が高くないと構造で高得点を獲得する事は難しいですか?』とご質問を頂いたのでお答えしていきたいと思います。

僕は時間効率が悪いので、諦めた方が良いと思います。

続きを読む