2017年 7月 の投稿一覧

平成29年度一級建築士学科試験を解いて分析してみたよ『施工編』

本日は平成29年度一級建築士学科試験『施工』の問題を実際に解いて分析致しましたので、ご参考にされて下さい。 

一級建築士合格の為に、法規の次に重要な科目は施工ですので、今年良い点数が獲得出来なかった受験生は年内までにしっかりと勉強して来年の一級建築士合格に向けて頑張って下さい。 

施工の理想の点数は20点です。 

今年の施工は去年に比べて若干難しかったと思います。 

ビリケツ君の施工の点数を発表致します!点数は22

続きを読む

平成29年度一級建築士学科試験を解いて分析してみたよ『構造編』

本日は平成29年度一級建築士学科試験『構造』の問題を実際に解いて分析致しましたので、ご参考にされて下さい。

構造科目は5教科の中で一番難しく、勉強時間も長く必要になります。

その為、構造を最初に勉強すると思ったより時間がかかり、他の4教科の勉強に影響がでる可能性がありますので、僕は構造科目の勉強は最後にやった方が良いと皆様にアドバイスしたいと思います。

来年はみんなで一級建築士学科試験突破しましょうね。

構造の理想の点数は22点です。

構造は勉強した時間に比例して点数が伸びない科目の為、時間対効果は期待できません。

言葉は悪いですけど、一級建築士学科試験合格の為に構造を一生懸命勉強するのは無駄ですね。

構造科目はおまけ程度とお考え下さい。

今年の構造は去年に比べて簡単だったと思います。

問題の構成が近年で一番簡単だった平成27年度試験と同様過去問の出題率が高かったです。

ビリケツ君の構造の点数を発表致します!点数は27点

続きを読む

平成29年度一級建築士学科試験を解いて分析してみたよ『法規編』

本日は平成29年度一級建築士学科試験『法規』の問題を実際に解いて分析致しましたので、ご参考にされて下さい。

法規は一級建築士学科試験合格の為に一番重要な科目となります。

今年学科試験不合格になった受験生の皆様は来年こそは法規の勉強を中心に合格を勝ち取って下さい。 

法規の理想の点数は25点です。

一級建築士学科合格したければ、法規に高得点を望まない!

25点以上でも以下でもありません。25点を目指すのです! 

今年の法規は去年に比べて過去問出題率が大幅に上がった為、近年で一番簡単な試験でした。

出題傾向としては平成26年度に似て過去問中心の問題構成になっています。 

ビリケツ君の法規の点数を発表致します!点数は30 

続きを読む

平成29年度一級建築士学科試験を解いて分析してみたよ『環境設備編』

本日は平成29年度一級建築士学科試験『環境・設備』の問題を実際に解いて分析しましたので、ご参考にされて下さい。

一級建築士学科試験合格の為には計画・環境設備合わせて30点は獲得してほしいと思います。

理想の形は計画14点環境設備16点合計30点です。

来年の学科試験は正しい勉強法をマスターして楽勝で合格して下さいね。

今年の環境設備は去年と同様に非常に簡単でした。

ビリケツ君の環境設備の点数を発表致します!点数は20点!

続きを読む

平成29年度一級建築士学科試験を解いて分析してみたよ『計画編』

平成29年度一級建築士学科試験お疲れ様でした。数日経ちましたが、嬉しい気持ち・悲しい気持ちは落ち着きましたか?

不合格だった受験生にしてみれば本試験を振り返りたくないと思いますが、今のうちになぜ本試験で不合格になったのかビリケツ君と一緒に分析しましょう。

きっと来年の一級建築士学科試験合格に役に立つと思います。

一級建築士学科試験を合格された受験生も他人事とは思わず、一緒に学科試験を振り返りましょう。

もしかしたら3年後学科試験受験しているかも知れないよ() 

今年の計画ですが!過去3年間で一番簡単でした。 

ビリケツ君の計画の点数を発表致します!点数は18点!

続きを読む

エスキスが下手な理由?そりゃー講師が悪いよ!残念また来年

一級建築士製図試験に最も大切な作図スピードは資格学校に通い毎週宿題+1枚作図を描いていたら、9月の後半には誰でも3時間ぐらいで作図出来るようになります。

※ちなみにビリケツ君が直接指導すれば8月下旬には3時間で作図出来るようになるけどね() 

エスキスの自己流はダメ!(-_-;) 

続きを読む

一級建築士製図試験に廊下係数・割増係数・機能図は時間の無駄です!

一級建築士製図試験の情報を独自に仕入れていると廊下係数・割増係数・機能図という言葉を耳にした事はありませんか?

ウラ指導の講義またはテキストを購入した人は知っていると思います。

資格学校のカリキュラムの中に上記情報は入っていません。その為、資格学校に通学している方は初めて聞いたという人もいるかと思います。

エスキスを難しくする要因!廊下係数っていらないでしょう!

続きを読む

一級建築士製図試験は多数派を目指すな!俺流を貫く試験である!

一級建築士製図試験を勉強していると『多数派を目指せ』と言われると思います。

資格学校に通っている受験生は最初から最後まで講師から嫌というほど言われます。また有名なブログ運営者も同じ事を言っています。

では本当に多数派を目指さなくてはいけないのでしょうか?

答えはNOです。 

馬鹿じゃない!落ちこぼれのいう事を真に受けるなんて()

続きを読む

平成29年度一級建築士学科試験!不合格者に贈る言葉!諦めないでね

昨日書いた記事の反響が凄くて少し戸惑っているビリケツ君です。

メッセージの返信が追いつきません(>_<)

本当に申し訳ございません。

明日物件の引き渡しが終われば時間が取れると思います。

皆様へのご意見・ご質問の返答は順次返していきますので、しばしお待ちくださいませ。

資格学校の模試の結果なんて当てにならないよ!

続きを読む

一級建築士学科試験を突破したみんな!サクッと製図試験攻略しようぜ

一級建築士学科試験を突破した受験生の皆様おめでとうございます。

大手資格学校の総評を見る限り例年に比べて難しかったみたいですね。

先ほどビリケツ君も本試験問題を入手致しましたので、僕の独自の総評も期待しておいて下さいね。

あ!学科試験に合格した皆様は興味ないですよね。過去の事なんか(笑)

超難関!一級建築士設計製図試験にようこそ!

続きを読む