2018年 10月 の投稿一覧

平成26年度『道の駅』並みに本試験の採点が難しいかもね(T_T)

今年は平成26年度の『道の駅』並みに課題の採点が難しいかも知れませんね。

プールの設置階・アプローチ計画等、学校・講師によって採点基準が大きく違うかも知れません。

その為ランク1を貰っても不合格になる受験生がいるかも知れません。

またランク3からの合格になる受験生もいると思います。

今回は平成26年度の年にタイムスリップしてみたいと思います。 

平成26年度福岡県合格者141名中!総合資格生84人!占有率驚異の59.5

続きを読む

プール3階のコメントの補足

平成30年度一級建築士設計製図試験が終了して4日経ちましたが、心のモヤモヤは解消されましたか?

水曜日(昨日)に資格学校の採点会に行った全国の受験生から『プール1階はランク3みたいです。』『プール3階は少数派みたいです。』『学校の解答例はクアドラプルquadruple (4方向)アプローチみたいです』等色々な情報を聞いてがっかりしたとの報告を頂きました。

※QAは明日のブログでやりたいと思います。 

プール3階は一発ランク3じゃないけど・・・面積調整が難しいよね。

続きを読む

受験生から素敵なプランを頂いたのでUPしておきます。

受験生から『エスキスを公開しても良いですよ~』との事でしたので、ご参考になればと思いUPしておきます。

二人共素敵なプランで後は記述と作図の細かい減点次第ですね。

二人共勉強会で出会った頃はエスキスが苦手と言っていたのですが、最後の方は僕よりも素敵なプランでした。

あっさりと超えられちゃいましたね。

プランを頂きまして誠に有難うございます♪

感謝です。 

二人が合格していたら嬉しいなぁ~(^^) 

続きを読む

平成30年度一級建築士設計製図試験のエスキス公開!頂いたエスキス2案

『エスキスプランを公開しても良いですよ』と言われましたので、UPしておきます。

エスキスをUPしてほしい受験生は遠慮なく言って下さい。

僕のプランと違って南北、3方向通り抜け出来るように工夫されています。

二人共、非常に良くまとまっていて、僕のプランより良いですね♪

今年はみんなまとめて来ているので、最後の最後まで合否はわからないと思います。

後10枚位ありますが、皆様よくエスキスまとめていますね♪

※受験生からアプローチ1箇所ですけど、大丈夫ですか?との質問があったのですが、別に指定がないので1箇所でも2箇所でも3箇所でも良いと思います。

道の駅の時も北側のアプローチ1箇所で不安な受験生沢山いましたけど、合否には影響なかったみたいです。

だから大丈夫だと思います。

 

 

エスキス2案です。ご参考にして下さい。

続きを読む

平成30年度一級建築士設計製図試験のエスキス公開!プール2階案

今年は圧倒的にプール2階の受験生が多いと思います。

後は多目的ルームを2階に計画するか3階に計画するかで迷ったぐらいですかね。

受験生のプランを見ていたら僕のプランがちっぽけに見えてきます。

この年受験だったらヤバかったかも知れません。

道の駅や今年の課題みたいに、未完成が少ない年はみんなある程度仕上げて来るので、嫌ですね。 

プール2階案のエスキスポイント キッズルームの天井高を高くする!

続きを読む

平成30年度一級建築士設計製図試験のエスキス公開!プール1階案

プール1階案ですが、建蔽率に余裕があれば王道でしょうね。

しかし今回は建蔽率ギリギリだった為、スパン調整が上手くいかない事が想定されましたので、第一案はプール2階でスタートする方が良かったと思います。 

プール1階案のエスキスポイント 多目的ルーム3階で良いんじゃない。

続きを読む

平成30年度一級建築士設計製図試験のエスキス公開!プロローグ

受験生の皆様お疲れ様でした。

今年の本試験はTAC生には厳しい課題だったと思います。

TAC生以外の受験生(初年度生)から始めて時間内に終わりましたとの報告が多い事から課題的には簡単だったかも知れません。

エスキスの出来が良くても、悪くても数日はモヤモヤすると思います。

学校の評価は気にせず合格発表まで気長に待ちましょう。 

本来は建蔽率に余裕があればプール1階がベストだと思う。

続きを読む

平成30年度一級建築士設計製図試験お疲れ様でした。

本試験課題はいかがだったでしょうか?やっぱり難しかったですか?

100%満足のいく結果にはならなかったかも知れませんが、100%やり切った受験生の方が圧倒的に少ないのがこの一級建築士試験です。

例年ならば明日は祝日ですが、今回は1週間ズレた為明日は皆様仕事だと思います。

まずは疲れた体を癒してあげて下さい。

本当にお疲れ様でした。

※このブログは本試験当日18時にUPされていますので、まだ本試験課題は見ていません。 

泣きたいならば思う存分泣けば良いさぁ(T_T)

続きを読む

平成30年度一級建築士設計製図試験!当日の朝がやってきました♪

例年より1週間遅れの本試験ですね。

初年度生にとってはラッキーな一週間だったのではないでしょうか?

今日はこれまで学んできた力を存分に発揮して素敵な笑顔で試験終わりましたと言えるように頑張って下さいね。 

緊張と上手く向き合う為に自分より下の者を探す

本試験会場は独特の雰囲気で包まれています。

その為試験会場に一歩足を踏み入れると、非日常的なフワフワな気分になります。

教室に入ってもどこか心ここにあらず状態で、気付いたらあっという間に本試験開始15分になります。

15分前になるとトイレにも行けなくなりますので、気を付けて下さい。

そして、試験の概要説明を聞くと本試験開始です。 

はい!!ストップ!! 

続きを読む

大手資格学校に通う受験生へ贈る言葉♪

明日は約2か月間資格学校で学んだ基礎、応用知識を思い出して頑張って下さい。

本試験だからといって特別な事はせず、シンプルなエスキスを完成させて来て下さい。

採点の土俵に上がればチャンスはありますので、とにかく未完成だけ防いでね。

泣いても笑っても後一日頑張ってきて下さい。 

総合資格学院生へ贈る言葉

続きを読む