平成30年度一級建築士設計製図試験!当日の朝がやってきました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

例年より1週間遅れの本試験ですね。

初年度生にとってはラッキーな一週間だったのではないでしょうか?

今日はこれまで学んできた力を存分に発揮して素敵な笑顔で試験終わりましたと言えるように頑張って下さいね。 

緊張と上手く向き合う為に自分より下の者を探す

本試験会場は独特の雰囲気で包まれています。

その為試験会場に一歩足を踏み入れると、非日常的なフワフワな気分になります。

教室に入ってもどこか心ここにあらず状態で、気付いたらあっという間に本試験開始15分になります。

15分前になるとトイレにも行けなくなりますので、気を付けて下さい。

そして、試験の概要説明を聞くと本試験開始です。 

はい!!ストップ!! 




こんな状態で本試験を戦えると思いますか?戦えませんよね。

自分の心が到着していないのです。

そんな状態で良いエスキスなんて出来ません。 

会場に入る前にやる事

試験会場内に入る前から戦いは始まっています。

手っ取り早い緊張の取り方はズバリ!

自分より出来なさそうな受験生を探す事です。

当日テキストや参考書を見ている受験生を探して『あ!まだ勉強している人がいる』と心の中で叫んで下さい。

当日は最高のエスキスを作り上げる為に今まで学んできた事をアウトプットするに全神経を集中させないといけないのですが、インプットしてどうするんでしょうかね?

絶対に当日に勉強等してはいけませんよ~。

まぁ~勉強しても良いのですが、やる意味ありますかね? 

会場に入った後にやる事

会場に入ってもなかなか緊張が取れない時は、プリン等を食べながら周りの受験生の顔を見て下さい。

きっとみんな暗い顔していると思います。

そうです。

不安な受験生は自分一人ではないんです。

学科突破組はピンクの受験票

その為クラスメイトは同じ学科突破組なのです。

きっとみんなフワフワしていると思います。

そんな受験生を見て安心して下さい。

『僕より、私より慌てている人結構いるじゃん!と』

クラスメイトに長期製図組の受験生が不在なのです。

自分のペースでエスキスをやって下さいね。 

過年度生はブルーの受験票

自分よりソワソワしている受験生一杯いると思いますよ。

周りが自分より出来る受験生に見えても、みんな去年不合格だから同じクラスにいる事を忘れないで下さい。

他の受験生も一年間一生懸命頑張ってきた事は確かです。

しかし皆様もこの一年間死ぬほど勉強してきた事だと思います。

全ての受験生に同じ時間が与えられていますので、最後の1秒迄粘った者勝ちです。

100点のエスキスじゃなくて良いので、見事合格を掴み取って下さい。

ネガディブに考える人に素敵なエスキスは出来ませんよ(^^)/

ポジティブに考えましょう♪

一年間の努力の成果を爆発させて下さい。 

まとめ

当日は参考書等見ない事です。

インプットじゃなくてアウトプットしましょう。 

あ!本試験会場でプッチンプリン持っている受験生が沢山いたらブログの影響大だな(笑)

本試験開始時間まで後5時間!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください