2017年 12月 の投稿一覧

2017年一級建築士試験を通じて本当に楽しい時間を有難うございました♪

一級建築士試験合格を目指されている受験生の皆様!

本当にこの半年間楽しい時間を与えて下さって有難うございました。

当初ブログを始めた時は、まさかこんなに短期間で有名になるとは思っていませんでした。

いつも好き勝手言って不快に思われている方がいれば申し訳ないです。

来年は今年の反省を生かしつつ受験生の皆様に少しでも有意義な情報をお届け出来るように頑張ります。

1228日~18日まで休業です。ちょっとイタリアにティラミスを・・・

続きを読む

平成30年度一級建築士設計製図試験!合格を目指す受験生へ贈る言葉

合格発表から約1週間が経ちました。

今年残念だった受験生の皆様少しは気持ち切り替える事が出来ましたか?

白紙で提出した受験生や学校の評価でランク3だった受験生はもう吹っ切れていると思いますが、学校の評価が高かった受験生は未だに頭の中が真っ白な状態ではないでしょうか?

一級建築士設計製図試験って本当ブラックボックスだよね

続きを読む

受験生の皆様!一級建築士試験マンガのヒヅメさん知っていますか?

僕がブログを通じてメールやLINEをやり取りさせて頂いている受験生の方から『ビリケツくん、一級建築士試験を面白おかしくマンガで表現しているヒヅメさんって知っていますか?面白いから読んでみて下さい』とのお声を頂いたので、先日試しに読んでみると、受験生の気持ちがリアルに描写されていて面白くて一気に読んでしまいました。

な!なんと偶然にもヒヅメさんからTwitterフォローされていた(^^)/

続きを読む

平成29年度一級建築士試験都道府県別合格率から思う事

平成29年度一級建築士試験でニューヒーローが秋田県から誕生致しました。

なんと県内20人が受験してたった一人合格!!

良いなぁ~県知事から表彰されても良いレベルですね。秋田県の英雄!おめでとうございます。

このブログみてくれていたら嬉しいなぁ~

どんな心境何だろう。羨ましいです。 

全国トップの合格率は高知県の50%・全国ワーストの合格率は秋田県の5%

続きを読む

平成29年度一級建築士試験合格おめでとうございます。

今年の一級建築士試験の合格者は予想通り総合資格学院が圧倒していました。

日建学院に通われた受験生にとっては悔しい試験となりましたね。

北側客室(ツインコリダー)厳しかったですね。 

受験生の皆様お忙しい中ご報告有難うございました。

本日朝からずっとメールやLINEが止まりませんでした。




合格された受験生の皆様は嬉しい気持ちを爆発させたご連絡、不合格だった受験生の皆様はショックで気持ちが落ち込んでいるにも関わらず、感謝のメール等本当に有難うございました。 

勉強会でお会いした受験生ブログを読んでくれた受験生の皆様が全員合格とはいきませんでしたが、勉強会やブログが少しでも皆様のお力になれたのであれば嬉しい限りです。 

先ほど仕事が終わりましたので、これから皆様にご返信していきたいと思います。

しばしお待ちくださいませ。 

意外に『ブログこそっと読んでいました。おかげ様で合格出来ましたのでご報告を』という受験生が多くてビックリしました。

やり取りしていないので、おめでとうしか返せないと思いますが、返信致しますね。 

総合資格学院圧勝でしたね!!

先ほど総合資格学院のHP見たらデカデカと合格占有率63.7%って書いていました。

平成26年度『道の駅』以来の首位奪還ですね。

来年は日建学院&TACの巻き返しに期待しましょう。

受験生目線で言えば総合資格学院が首位になると受講料に跳ね返ってくるんですよねぇ~

だから日建学院とTACには是非来年は頑張ってほしいと思います。 

まとめ

来年の対策や勉強の進め方等は後日追ってブログに書いていきたいと思います。

しばらくはメールの返信に努めます。

平成29年度一級建築士試験合格発表まで後数時間!!

受験生の皆様いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ明日は待ちに待った平成29年度一級建築士試験の合格発表の日ですね。

総合資格学院・日建学院・TACで良い評価をもらった受験生・悪い評価をもらった受験生すべての受験生が今ドキドキしていると思います。

製図試験は学科試験と違って絶対がないのでどんなに自信がある受験生でも緊張していると思います。

明日から一級建築士を名乗れるのか?

もしくはまた一年間頑張らなければいけないのか、結果次第で天国と地獄ですよね。 

平成29年度の合格発表の時間はいつでしょうね?

続きを読む