2019年 7月 の投稿一覧

福岡市美術館へちょっとだけ行ってみました(^_^)受験生らしき人が沢山♪

先週、師匠の学校の飲み会が福岡市でありましたので、ついでに今年の設計課題である『美術館』を見学してきました♪

展示品には目もくれず天井をみている人が沢山いました!

日曜日だったので、家族連れやデート中のカップルが沢山いました。

その中で、展示品には目もくれず、天井周りや設備系を見て周っている単独で来ている人が結構いました。

彼と目があった時に、絶対受験生だろうと思い声をかけようと思いましたが、間違っていたら恥ずかしいので止めました。

あの時出逢った受験生がもし、このブログチェックしてくれているならば、あの時会釈したのが僕です。

合格をお祈りしています。

本日は写真を多めにUPしています。息抜きに見て下さい。

続きを読む

一級建築士製図試験攻略に向けて8月の過ごし方!初年度生と過年度生は違うよ!

令和元年一発目の一級建築士学科試験の合格基準点が高得点過ぎて、何も言ってあげられないのが辛いです。

昨晩複数の受験生から9395点を獲得して製図勉強会への申し込みを頂いていたのですが、今朝になって資格学校から、その点数では厳しいとのお声かけがあったみたいです。

その為、製図勉強会へのキャンセルが複数ありました。

やっとの思いで掴み取った90点越えが・・・

来年また頑張るとの事なので、引き続き受験生を応援していきたいと思います。 

一級建築士製図試験攻略!8月の過ごし方は非常に大事です。

続きを読む

学校が始まる迄の一週間の過ごし方!基準階型だったらやる事一杯あったのに。

今年は去年と比べて製図本試験まで一週間短い日程となっています。

学科合格者には厳しい戦いになると思いますが、資格学校のカリキュラムに食らいついていけば合格が見えると思いますので、諦めそうになった時、苦しい時は、この言葉を思い出して下さい。

『あきらめたらそこで試合終了ですよ』By安西先生

20年後、30年後もスラムダンクを見続けるのでしょうね。

続きを読む

令和元年!独特の緊張感の中での一級建築士学科試験!お疲れ様でした。

まずは長時間の一級建築士学科試験お疲れ様でした。

一部の天才受験生を除いては、完璧にやり切ったと思う受験生の方が少ないと思います。

10問位であれば2択、3択まで絞れていれば、運が味方するかも知れませんので、最後の最後まで望みを捨てずに、大手資格学校の解答速報を待ちましょう。

総合資格学院、日建学院、TACとそれぞれ解答の番号が速報では違う事もありますので、1点、2点届かない場合は、違う学校のシステムを利用してみて下さい。

総合資格学院 ホームページへ移動する

日建学院 ホームページへ移動する

TAC ブログへ移動する

合格基準点は90点をベースに12点前後します。

続きを読む

ウラ指導さんに通う予定であれば僕の勉強会には参加しない方が良い理由!

8月の勉強会についてウラ指導さんの講習会に参加する予定の受験生からメールで2件問い合わせを頂きましたので、お答え致します。

一級建築士試験合格を目指す受験生の中でウラ指導さんは有名だと思います。

ウラ指導さんの講習会に参加している受験生が、僕の勉強会にも来てくれるのですが、正直満足はご提供出来ていないと思います。

本日はその理由についてお話したいと思います。

8月の勉強会に参加される受験生は、申し込み前に一度このブログを見て下さい。 

ミスマッチを減らしたい!顧客満足10%前後!! 

続きを読む

一級建築士学科試験を受験する受験生の皆様!おはようございます(^^)

一級建築士学科試験を受験する受験生の皆様、どうですか?

少しは寝られましたか?

僕が学科試験を受験した年も、真夏で暑い日でした。

受験会場の西南学院大学の近くの西新パレスまで車で行き、1時間位車の中でソワソワしていました。

今でもその時のソワソワ感を思い出せます。 

会場に着いたらライバルをチェック!!心が到着するのを待ちましょう!

続きを読む

一級建築士学科試験前日ですが!準備は良いですか?やるっきゃない!

明日はいよいよ一級建築士学科本試験当日ですね。

去年不合格だった受験生にしてみれば一年越しのリベンジが出来ます。

去年の悔しかった気持ちをまだ忘れてないですか?

今年は去年の悔しさを存分に晴らして下さい。 

初出題!!解けなくて良いですよ♪みんな解けないから(^_^)

続きを読む

『美術館の分館』かぁ~どうやって攻略しようかなぁ~設備は適当で良さそうだな・・・

勉強会に参加した受験生から『低層階で良かったです。エスキスが難しい方が過年度生に有利ですね』との声を多数頂けましたので、やっぱりみんな低層階の方が嬉しいんですね。

では、簡単に令和元年一級建築士製図試験の課題の『美術館の分館』について語っていきたいと思います。 

やったぜぇ!低層3階建て!!高速エスキスを存分に発揮して下さい!!

続きを読む