2022年 8月 の投稿一覧

日建学院の3Aの課題を解いてみた!パターンの暗記が重要!

今年の勉強会参加者の8割以上が日建学院生だったため、日建学院の課題の質問を頂く事が増えてきました。

道路斜線&塔屋の件について詳しくは模擬試験終了後の今週の水曜日以降にブログに書こうかと思っていますが・・・この件は後回しで。

さて、本題の日建学院の3Aの課題についてお話したいと思います。

特に日建学院に通う初年度生の質問&お悩み相談が増えすぎて、ちょっと対応に困っています。

講師の皆様初年生を見捨てないで下さい(>_<)

※著作権の関係で課題文を掲載する事は出来ませんし、細かい説明は出来ません。

日建学院生以外の受験生は申し訳ないです。

エスキスの雰囲気だけ感じてくれたらと思います。

また僕がエスキス中思った事を勝手に解説しているだけで、このプランが正しい保証もありませんし、学校の教え方・考え方等一切関係ありません事ご了承下さいませ。

僕がエスキス時間3040分で80点の図面を目指した結果こういうプランになったので皆様ご参考にして下さいというアドバイスです。

楽しく見て頂ければと思います。

100点の解答は担当の講師にプランを見せてもらって下さい。

きっと素敵なプランだと思います。 

基準階型は考えず、暗記で攻略する

続きを読む

毎年恒例の大手資格学校の課題を勝手に解いてみたシリーズ!

受験生の皆様。夏の暑さもだいぶん和らいで、勉強も捗っていますか?

さて、頼まれていないのに、今年も大手資格学校の課題を勝手に解いてみたシリーズをやっていきたいと思います。

今年は勉強会参加者の8割以上が日建学院生の為、日建学院の問題が多くなるかも知れません。

著作権の関係上、細かい説明は出来ませんが、少しでも参考になれば嬉しく思います。

8月28日(日) 日建学院の3A課題を解いていきます。

あ!日建学院の課題みて、なんで?なんで?っていう事があるので、ちょっと心配になっています。

日建学院の講師からもおかしくないですか?っという質問が多くて寄せられているので、ブログに書いて良いのかな?っと思っています。

模擬の解答例も・・・

これは水曜日が終わるまで待ちましょう。

低層階型と基準階型のエスキス手法は180度違う!

受験生の皆様!ブログの更新が滞ってしまい申し訳ないです。

今年は、全く体調が良くならないので、ご迷惑をお掛けしています。

最近受験生の皆様から、低層階型のご相談を頂くため、今日は基準階型と低層階型の違いについて少し語りたいと思います。

少しでもお役に立てれば嬉しく思います。

基準階型は初年度生にチャンス!低層階型は過年度生にチャンス!

続きを読む

8月の勉強会で使用したテキストについて!購入前に読んでほしいブログです。

令和4年度一級建築士製図試験勉強会で使用したテキストを販売するんですけど、ちょっと販売して良いのか?正直迷っています。

購入するかどうか?

こちらのブログを読んで判断してほしいと思います。

本日8月18日(木)にテキストが無事印刷されて納品されました。

今年も、コロナウイルスの影響で、多くの受験生が勉強会に参加出来なく、勉強会で使用したテキストの販売を!との声がありましたので、数量限定で販売致します。

重版は時間的に厳しいため、ご了承下さい。

8月の勉強会で使用したテキストになります。

※直接説明出来ない分、僕の真意が伝わらない可能性があります。

そのためご不明点がございましたら、直接質問して頂ければ嬉しく思います。

一人でも多くの受験生のお力になればと思います。

※購入前に一読お願い致します。

8月の一級建築士製図勉強会で使用したテキストの販売告知です。

続きを読む

ココだけの秘密の話!『令和4年度事務所ビル』実は低層階なんじゃ・・・

8月前半戦の受験生から多く寄せられた2つの質問に答えていきました。

レンタブル比&道路斜線制限

少しでも受験生の悩みが晴れたら嬉しいです。

ご質問があれば、お気軽にご連絡下さい。

順次返信していくか、ブログでまとめて書いていきます。

大手資格学校の講師以外はこのブログ見ないで下さい。特に受験生の皆様は見ちゃダメ!!

続きを読む

道路斜線制限の検討?去年と今年の考え方は大きく違う気がする!

本日も受験生から多くの質問が寄せられる『道路斜線制限』について少し語っていきたいと思います。

コロナの後遺症で睡眠障害を起こしているので、ブログを更新出来ずに申し訳ないです。

時間の都合上少し文章を端折っているのは、お許し下さい。

わからない場合は、ご連絡下さい。

道路斜線制限!去年はヘリアキ処理が可能!今年は1スパンセットバックで対応!

続きを読む

レンタブル比は重要!?8月に勉強する必要ある?9月からで良いでしょう。

8月の勉強会で受験生から一番多かった質問が『レンタブル比を凄く大手資格学校で言われます』でした。

確かに試験を難しくする上で、事務所の面積を指定せずレンタブル比から逆算させる事は考えられます。

しかし、応用の知識は9月からで十分間に合うのではないのか?と思っています。

他にも機械式駐車場も9月からで良いんじゃないのか?と思いました。

なぜなら?

8月はエスキスの基礎知識を学べば良いんじゃない?

続きを読む

令和4年8月一級建築士製図勉強会有難うございました!

今年の勉強会はコロナMAX状態だったため、例年に比べて少人数の開催となりました。

結果的に皆様とお話する時間が増えて少しでも合格のお手伝いが出来ればと思っています。

勉強会で伝えた、同じ基準階型でも、去年との違いをもう一度自分なりに整理して今からの学校の課題に向き合ってほしいと思います。

多分、8月は基準階型、9月になると低層階型の事務所ビルの課題が増えてくると思います。

『基準階型の事務所ビル』と『低層階型の事務所ビル』のエスキス手法は全く違ってきますので、

仮に9月になって本当に低層階型の事務所ビルの際は、またエスキスの方法をお伝え致します。

詳しくはこちらの勉強会参加者限定ブログを参照して下さい。こちらをクリック

個人情報等が記載されている可能性があるため、パスワード管理致します。

まずは、学校の課題で1時間以内にエスキスが出来るように頑張って下さい。

合言葉は『適当力を磨いて合格間違いなし』

勉強会での補足事項等はこちらをクリックして下さい。←パスワード管理しています。
パスワードは勉強会の中で伝えたパスワードです。忘れた方は個別にご連絡下さい。

※今回の勉強会で体調不良を理由に欠席して頂けた受験生の皆様。

本当は来たかったと思います。

しかし、他の受験生への影響を考慮し欠席して頂きまして、誠に有難うございます。

本当に感謝致します。

また学校での疑問点等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。

勉強会の補足等は、今週末から徐々にUPしていきます。

講師も受験生も悩む!今年の『事務所ビル』大手資格学校の第1回目の講義を終えて

第1回目の講義を終えての感想が続々と届いています。(返信遅くなり申し訳ないです。)

受験生の皆様から感想は総じて『沢山言われて頭がパンクしそうです』とのことでした。

確かに色々と条件を整理しないといけないため、一気にやろうと思うときついと思います。

その点を勉強会でパート事に区切って説明致します。

もう泣きそう!一級建築士製図試験合格出来るイメージが持てません(涙)

続きを読む

一級建築士製図講習会、テキスト販売について

一級建築士製図試験講習会、テキストについて沢山のお問い合わせ頂き有難うございます。

勉強会に関しても、今年はコロナ大爆発中のため、対面じゃなくZOOM講義しませんか?

というお誘いを沢山頂いています。

僕のわがままで対面での開催のみになり、本当に申し訳ございません。

会社や家族から止められて参加出来ません。

というお声が多いのは重々承知している上での決定ですので、ご理解頂ければ幸いです。

十分配慮して開催したいと思います。

今年は満席にはなりませんでしたので、去年よりは受験生1人1人とお話出来る時間が取れそうです。

ご質問があれば、まとめて来て頂ければ幸いです。

一緒にエスキス好きになりましょう。

東京や大阪の受験生のお話を聞くと、職場、家族等で身近にコロナ陽性者が沢山いますとの事ですので、少しでも発熱や体調不良の場合は、欠席して頂ければ嬉しく思います。

福岡でも日々陽性者が増えていますので、皆様のご協力の元、今年はひっそり開催したいと思います。

また、仕事で少しミスが重なり福岡に戻らないと行けなくなり、日程を少し調整しています。

ご協力頂いた受験生の皆様には感謝申し上げます。

ビリケツHERO’s学園の一級建築士高速エスキス基礎テキストについて

8月3日午後に新しい基礎テキストを印刷工場から受け取りました。

8月4日0時までのご注文は全て梱包済みです。8月4日郵便局から発送致します。到着までしばらくお待ち下さい。

8月で使用した勉強会の資料等のテキストにつきましては、8月18日(木)前後にご注文をお受け致します。

こちらも数量限定となっています。