2020年 7月 の投稿一覧

一級建築士製図試験攻略!記述は最重要!?記述の勉強法は?

初年度生や独学受験生からお悩み相談で8月は記述・作図が大事と聞いたのですが具体的に、記述はどうしたら良いのでしょうか?』と頂きましたので、今回は記述部分についてお話したいと思います。

僕は記述の勉強は机に向かわず、夜中散歩しながら・お風呂の中で、独り言を繰り返して覚えました。

紙を見て喋る→紙を見て喋るの繰り返しです。

書くより、話言葉で覚えた方が良いと思います。

受験生の皆様!記述に特化したブログがあります!お勧めです!

続きを読む

8月一級建築士製図勉強会!満員御礼です。有難うございます。

この度は、8月一級建築士製図勉強会にご応募頂きまして誠に有難うございます。

全ての日程が埋まったため、募集は終わります。

僕の勉強会はキャンセル料等は一切頂いておりませんので、欠席の際はお気軽にご連絡頂ければ嬉しく思います。

今年は、体調管理も合格する為に必要な事だと思いますので、健康第一主義で合格を目指しましょう!

最終的に、各自考えて参加するかどうか判断して下さい。

欠席の場合は、ご連絡だけお願い致します。

無断欠席は心配になるので、止めて頂けると幸いです。

※現在8月22日(土)はまだ会場が確定でないため、少しお待ち下さい。

※本日7月27日(月)15時までに頂いたメール、LINEには全て返信していると思います。

もし届いていない場合は、お手数ですが再度ご連絡下さい。

まとめ

詳しい会場等の情報はこちらをチェックして下さい。

東京会場に参加する受験生の皆様はこちら パスワード必要

大阪会場に参加する受験生の皆様はこちら パスワード必要

一級建築士製図試験!過年度生に贈る言葉!

今週水曜日に待ちに待った令和2年一級建築士試験『設計課題』が発表になりましたね。

過年度生!特に大手資格学校に通う長期製図組にとっては良かったのではないでしょうか?

基準階型?低層階型?当日まで分からないなんて試験元もひねってきますね。

製図試験初受験者にとって難しい年=過年度生にとってチャンス!という事です。

過年度生のライバルは大手資格学校の長期製図組!

続きを読む

8月一級建築士製図勉強会!募集状況!

本日21時より8月一級建築士製図勉強会、初参加者の募集を致します。

大阪会場は残り僅かです。先着順になりますので、お早めに。

募集状況をご確認下さい。

7月27日(月)9時現在 全て満席になりました。

沢山のご応募有難うございます。

大阪 8月8日(土) 満員御礼 8月15日(土) 満員御礼 8月22日(土) 満員御礼

東京 8月10日(月) 満員御礼 8月11日(火) 満員御礼 8月12日(水) 満員御礼

東京 8月13日(木) 満員御礼 8月14日(金) 満員御礼

※現在返信メールを送っています。

まとめ

いつも有難うございます。

本日を持ちまして8月一級建築士製図勉強会の募集を終了致します。

当日皆様に会える事を楽しみにしています。

一級建築士製図試験!初受験者に贈る言葉!

今週水曜日に課題発表されて、いよいよ週末から一級建築士製図試験合格に向けて動き出しますね。

受験生者数の上位18%の狭き門を突破した受験生は現在自信満々だと思います。

しかし、今週末の初講義後は、どんな顔をしているのでしょうか?

一級建築士製図試験って余裕でしょう。二級建築士製図試験位の難易度でしょう。楽勝楽勝。

続きを読む

今がチャンスタイム!一級建築士製図試験をこそっと攻略!

受験生の皆様から『この連休中時間があるので、何かやる事ありますか?』とご質問を頂きましたので、本日はサクッと回答いていきたいと思います。

一級建築士製図試験合格に向けてライバルと差をつけるために、大事な事は『こっそり練習!略してこそ練』です。

試験元のHPへGo!平成27年度の解答例をダウンロード!Go!

続きを読む

令和2年一級建築士設計製図課題『高齢者介護施設』について師匠に聞いてみた!

先ほど、リハビリが終わって時間が少しあったため、師匠に令和2年一級建築士設計製図課題!高齢者介護施設』について色々と聞いてきました。

ちょうど到着した時に、1課題目が出来上がっていました。

今年の課題の注意点等も紙に書き出されていました。

やる気満々!師匠元気一杯でした。

基準階?ビリケツくん読みが甘いよ!4面平面も検討しないと!3面を超える4面!ついに降臨?

続きを読む

令和2年一級建築士設計製図課題!え!また高齢者施設!

令和2年一級建築士試験『設計製図の試験』の課題が発表されました。

高齢者介護施設!基準階型!

ビフォーアフター風に『なんてことでしょう』またもや高齢者介護施設!!『平成23年度老健』『平成27年度サ高住』『令和2年度高齢者介護施設』

大手資格学校の講師も『もう飽きたよ』と思っていると思います。

令和2年度高齢者介護施設!攻略していきましょう♪

続きを読む

一級建築士試験!継続は力なり!諦めない事の大切さを学ぶ。

いよいよ明日は令和2年一級建築士製図試験の課題発表の日ですね。

どんな課題が出題されるのか?楽しみです。

基準階!基準階と言われている時は裏をかく。それが試験元。

  • 基準階だったら、防災学習施設を併設する集合住宅
  • 低層階だったら、小規模な市役所

平成26年度『道の駅』みたいな斬新な課題が良いですね♪施設見学と称してみんなで温泉。 

諦めなければ一級建築士になれる!挫けそうな時この動画を見て下さい。 

続きを読む