2020年 10月 の投稿一覧

令和2年一級建築士製図勉強会!ファイナル!10月24日(土)20時スタート!

大変長らくお待たせ致しました。

師匠の時間が確保出来ました!

令和2年一級建築士製図勉強会ファイナル!です。

ZOOM質問会のご案内です。

10月24日(土)20時開始 

何か質問したい事があればお気軽にご参加下さい。

出来れば課題文をご準備下さい。

※パスワードを忘れた参加者は、お気軽にご連絡下さい。

8月の勉強会に参加してくれた受験生はこちらをクリックして下さい。

※9月の勉強会に参加してくれた受験生はこちらをクリックして下さい。

TACの解答例を正直どう思いますか?また他の学校の解答例はどうでしょうか?

TACに通う受験生から、忖度なしでTACの解答例をどう思いますか?という質問が2件届いたのでブログで書いていきたいと思います。

忖度しない事はみんな知っていると思いますので、正直な感想を書いていきたいと思います。

総合資格学院と日建学院の事も最後に少し書いています。 

TACの解答例は個人的には・・・調理室にちょっと疑問点が・・・

続きを読む

インフルエンザやノロウイルスへの対策について建築計画や設備計画において考慮した事!

『〇〇を書いたんですが、良いでしょうか?』という質問が沢山届いているので、これについて触れていきたいと思います。

今年はコロちゃんにインフルちゃんと怖い日々が続きますね。

ちなみに、ノロウイルスの怖さは去年味わいました!

気になる受験生はこちらをクリックして下さい。
去年『落水荘』を見に行った時のお話です。

結論!何を書いても間違えではない。適当の極みだと思う。

続きを読む

令和2年一級建築士製図試験!管理側の廊下って2m?それとも2.5m必要!?

今週試験が終わったタイミングでなぜか?スマホが壊れました。

プライベートでは全く不便はないのですが、仕事と受験生からの対応に非常に困りました。

昔は18時過ぎれば、連絡がなかったのですが、今は夜中でも早朝でも連絡があるのが不便ですよね。

スマホが無い時代って素敵!仕事エンドレス!!

そう考えれば、今の学生って大変ですよね。

家に帰ってもクラスメイトと繋がらないといけないとは・・・可哀想。 

個人的には管理側の廊下は2mで良いのでは?と思っています。

続きを読む

受験生から質問の多い『延焼ライン』について少し語りたいと思います。

受験生から『北側の延焼ラインを書き忘れました』『西側の延焼ラインを』『東側の延焼ラインを』『南側の延焼ラインを』と沢山の問い合わせを頂きました。 

延焼ラインって必要なんですか?場合によっては必要ないと思います。

『防火設備等の凡例』の所に、建築物の外壁の開口部で延焼のおそれのある部分が存在する場合においては、隣地境界線又は道路中心線から延焼のおそれのある部分までの距離(m)を記入し、延焼ラインを破線で図示すること。

去年は、ある場合においては(ある場合の上部に・・・・あり。強調されています。今年は存在する場合に言い回しが変わっています。)

去年の試験元の解答例(1013)の補足でこんな記述が・・・

続きを読む

令和2年一級建築士製図試験!試験元に内緒で勝手に解いてみた!2-2

受験生の皆様!返信が滞ってすみません。

順番に返信していますので、もう少しお待ちください。

みんな悩む気持ちわかる!今年の試験はそういう試験だと思います。

もうプランニングの試験ではないね(T_T)

高速エスキスの出番がない! 

※著作権の関係で課題文を掲載する事は出来ません。

僕がエスキス中思った事を勝手に解説しているだけで、このプランが正しい保証もありませんし、学校の教え方・考え方等一切関係ありません事ご了承下さいませ。

僕がエスキス時間3040分で80点の図面を目指した結果こういうプランになったので皆様ご参考にして下さいというアドバイスです。

楽しく見て頂ければと思います。

100点の解答は担当の講師にプランを見せてもらって下さい。

きっと素敵なプランだと思います。

別案も含めて、合計2案UPしています。 

受験生の皆様!お疲れ様でした!という気持ちで解いてみました。ご参考になれば嬉しいです。 

続きを読む

令和2年一級建築士製図試験!試験元に内緒で勝手に解いてみた!2-1

受験生の皆様大変お疲れ様でした!

試験内容がだいぶ変わってきましたね。

内部の計画は、ほとんど悩まず出来たのではないかと思います。

法規的な事が多過ぎて大変ですよね。

来年から僕が教える事が出来る内容が少ないかも知れません。

エスキスに特化!する事よりも法規的な事を重点的にやる必要があるかも。 

日建学院有利!かと思ったら、意外と苦戦している受験生が多数!

続きを読む

令和2年一級建築士製図試験!本当にお疲れ様でした。

エスキスがまとまって、しっかり見直し時間が確保出来た受験生、試験監督の『止めて下さい』の声がかかるまで、ペンを握っていた受験生いると思います。

本試験の結果は12月までわかりませんので、最後まで希望を持ち続けて頂けたらと思います。

未完成じゃなければ採点の土俵にのっていると思います。 

※最後にお知らせがあります。

本日は本当にお疲れ様でした!ゆっくり休んで下さい。 

続きを読む

令和2年も沢山の出会いがありました!出会いに感謝!

最後の質問に答えたので、毎時間ブログ更新も終わりたいと思います。

緊張してなかなか寝付けない受験生の少しでもお役に立てたら嬉しいです。 

まだ大勢の受験生がブログを見てくれているみたいですが、本当に寝た方が良いですよ。

僕も2時になったので今から事務所を離れます。少し仮眠して現場へGo!! 

会場に到着して緊張で手が震えるようであればこの動画を!

続きを読む

本試験課題を予想してほしい・・・え!それは無理だけど11時30分の状況は説明出来るよ。

試験元+数名しか知らない情報なので、僕が予想しても当たらないと思います。

しかし、本試験課題を予想する事は出来なくても、本日の1130分の状況は説明出来ると思いますので軽く触れていきます。

※受験生の皆様早く寝た方が良いですよ。

もう深夜の1時です。

あ!お互い様かぁ~僕も早く寝たいです。

え!?明日も仕事ですか?って勿論です!最近休みないですね(T_T)

明日は、風営法に必要な天井伏図を現地に行って描かないといけないので♪

描きながら受験生の皆様の事を応援しています! 

1130分あなたはきっと!読み取り時間が超過して慌てていると思います。

続きを読む