2018年 4月 の投稿一覧

総合資格学院の長期課題プランニング④を簡単に解いてみた♪

前回に引き続き、総合資格学院の長期課題が難しいというお悩み相談があったので簡単に課題を解いてみました。

プラニング④は総合資格学院らしい課題でした。

1点だけ気になったのが、カフェテラスの上部に屋根を架けては駄目との指定がありました。今の時期の課題としては珍しい指定です。

まだGW前なのに結構難しいですね~最近の課題は(^^)/ 

※課題文を掲載する事は出来ませんので、総合資格学院生以外の受験生は申し訳ないです。

エスキスの雰囲気だけ感じてくれたらと思います。

※僕がエスキス中思った事を勝手に解説しているだけで、このプランが正しい保証もありませんし、総合資格学院の教え方・考え方等一切関係ありません事ご了承下さいませ。

僕がエスキス時間30~40分で80点の図面を目指した結果こういうプランになったので皆様ご参考にして下さい♪というアドバイスです。

楽しく見て頂ければと思います。

プラニング④のポイント!その他の施設(外部条件)の配置が全てです。

続きを読む

総合資格学院の長期課題プランニング③を簡単に解いてみた♪

総合資格学院の長期課題が難しいというお悩み相談があったので簡単に課題を解いてみました。

プラニング③は総合資格学院の課題っぽくなかったので、作成者は新人講師か普段課題を作成していない講師ではないかと思います。

なぜそう思ったかというと屋上広場が2階指定されていますが、建物と一体的利用と注意書きが書かれています。

解答例を見ましたが結局受験生にどうしてほしかったのか意味不明です。

ただ惑わせたい趣旨であれば長期課題の前半戦に受験生に解かせる課題ではないですね。

それ以外は特別考慮する点はなかったと思います。 

※課題文を掲載する事は出来ませんので、総合資格学院生以外の受験生は申し訳ないです。

エスキスの雰囲気だけ感じてくれたらと思います。

また僕がエスキス中思った事を勝手に解説しているだけで、このプランが正しい保証もありませんし、総合資格学院の教え方・考え方等一切関係ありません事ご了承下さいませ。

僕がエスキス時間30~40分で80点の図面を目指した結果こういうプランになったので皆様ご参考にして下さい♪というアドバイスです。

楽しく見て頂ければと思います。

プラニング③のポイント!吹抜けの配置と2階屋上広場の配置計画

続きを読む

総合資格学院達成模擬試験でエスキスが上手く出来なかった受験生へアドバイス

総合資格学院長期製図講座に通っている受験生の皆様!

本日の模擬試験お疲れ様でした。

こちらのブログを見ている受験生は納得のいくエスキスが出来なかったかも知れませんね。

この悔しい気持ちを忘れないで明日からまた気持ちを切り替えて勉強頑張って下さい。

本日は少しだけエスキスの考え方(アドバイス)をお伝え出来たらと思います。

活字なのでどこまで皆様に伝わるのかわかりませんが、ご不明点ございましたらお気軽にご連絡下さい。

もっと詳しく聞きたい受験生は福岡まで来るか、勉強会に参加して下さい♪

後は師匠の製図塾に通って下さい♪ 

基礎の基礎が一番大事です♪ 

続きを読む

総合資格学院達成模擬試験で満足いくエスキスが出来た受験生へ贈る言葉♪

総合資格学院長期製図講座に通っている受験生の皆様!

本日の模擬試験お疲れ様でした。

こちらのブログを見ているという事は本日の達成度模擬試験で満足いくエスキスが出来たみたいで良かったですね

高いお布施しているので少し安心しているかも知れません。結果が出ると嬉しいですよね♪

今日はゆっくり休んでまた明日から勉強頑張って下さい。 

現状に満足したらそこで成長が止まっちゃうよ(´・ω・`)

続きを読む

本日は待ちに待った総合資格学院!製図達成度模擬試験の日です♪頑張ってね♪

総合資格学院の一級建築士長期製図講座に通う受験生から、昨日今日沢山『第一回目の製図模擬不安ですが試験頑張ってきます』とのご連絡を頂きました。

僕が総合資格学院の長期に通っていた頃よりも模擬試験の時期が早いのは気のせいでしょうか? 

あっという間に長期製図講座折り返しです。15回中7回終わり♪ 

続きを読む

総合資格学院学科模擬(1)試験の結果で不安になった受験生へ贈る言葉♪

一級建築士学科試験合格を目指している受験生の皆様!

学科試験の勉強順調ですか?

総合資格学院では今月模擬(1)が終わって来月初めには模擬(2)があります。

日建学院・TACはまだ模擬試験はないのでしょうか?

独学で合格を目指している受験生は雰囲気を味わう為に模擬試験受験した方良いですよ♪

特に緊張する受験生は(^^)/ 

総合資格学院の学科模擬試験(1)を解いてみて思った事

続きを読む

平成30年度総合資格一級建築士学科模擬試験(1)を解いてみた♪法規編

一級建築士学科試験において法規の勉強が一番大変だと思います。

でも、大変な法規で高得点が獲得出来れば合格に大きく近づく事が出来るのもまた事実だと思います。

その為受験生の皆様には是非とも法規を得意科目にして頂きたく思います。

総合資格学院模擬試験(1)法規は本試験レベルかな?

続きを読む

平成30年度総合資格一級建築士学科模擬試験(1)を解いてみた♪環境設備編

一級建築士学科試験で意外と苦手科目とされている環境設備ですが過去問の出題率が高いので合格の為に是非とも高得点を目指してほしいと思います。

計画が少し難しいのでその補填を環境設備でやる感じですね。

2科目合わせて28~30点を目安に頑張ってほしいと思います。

総合資格学院模擬試験(1)環境設備は本試験レベルかな? 続きを読む

平成30年度総合資格一級建築士学科模擬試験(1)を解いてみた♪計画編

一級建築士学科試験で意外と高得点が取れないのが計画です。

それもそのはず毎年計画の過去問出題率は他の教科に比べて少ないので割り切るしかないですね。

その代わり環境設備は過去問出題率が高いので2科目合わせて2830点を目安に頑張ってほしいと思います。 

総合資格学院模擬試験(1)計画は本試験レベルかな?

続きを読む