2020年 4月 の投稿一覧

総合資格学院の長期課題プランニング①を2部構成で考えてみた。後半!

いつも通り、細かい説明(ヘリアキのチェック等)は省いていきます。色々と大人の事情で・・・すみません。

毎回言いますけど、空間構成、断面検討、廊下係数等は全く考えないで良いです。

最近Youtubeやブログ等でエスキスのやり方を教えている人がいますが、言っている事は凄く良いんですけど、肝心なエスキスの方法が難しくて受験生理解出来るかな?と思っています。

なぜなら、僕が理解出来ないので・・・

気合と根性ではエスキスは解けないと思います。

あ!ちなみにエスキスする時に記述の項目は読まなくてもプランに影響する事はないです。

設計条件に全て書かれています。

要求図書と設計条件の違いがポイントです。

最近質問が多いので、少し書いてみました。 

大きな要求室は四隅から!階段・EVは固定しない!

続きを読む

総合資格学院の長期課題プランニング①を2部構成で考えてみた。前半!

先週は総合資格学院に通う受験生から『プランニング①が難し過ぎて解けませんでした!』と相談メールが6通程来ましたので、勝手に考察してみました。

通常の対面講義に参加出来れば直接講師に質問等が出来ると思いますが、現在はSTAY HOME中だと思いますので、僕だったらこう考えました!という事をお話します。

※著作権の関係で課題文を掲載する事は出来ませんので、総合資格学院生以外の受験生は申し訳ないです。

エスキスの雰囲気だけ感じてくれたらと思います。

また僕がエスキス中思った事を勝手に解説しているだけで、このプランが正しい保証もありませんし、総合資格の教え方・考え方等一切関係ありません事ご了承下さいませ。

僕がエスキス時間3040分で80点の図面を目指した結果こういうプランになったので皆様ご参考にして下さいというアドバイスです。

楽しく見て頂ければと思います。

100点の解答はコロナが収まった時に、担当の講師に教えてもらって下さい。

きっと素敵なプランだと思います。 

条件整理!階振りの考え方

続きを読む

アベノマスク!国民に思い届かず!残念!

安倍政権の空回りは恋愛で片想いしている時の状況に似ているかも知れませんね。

国民の事を考えて行動している事が全て裏目に、意図が全く伝わらないこの状況・・・

税金の無駄遣いという人が大半だと思いますが、僕のおじいちゃんはマスクの到着を楽しみにしていました。

一世帯当たり2枚じゃなくて、本当にほしい人だけに送れば良かったのかも知れません。

マスクは6月頃から在庫解消されると思う。なぜなら! 

続きを読む

最近の近況を少しだけ・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?コロナの影響で生活が一変したと思います。

仕事が無くなった!PCR検査の結果隔離生活を送っている!等色々と悩める問題がある人もいるかと思います。

STAY HOMEがいつまで続くかはわかりませんが、お互い体調を崩さないように頑張りましょう。 

肉体的負担はない!しかし、精神的負担が大きい! 

続きを読む

4月の一級建築士製図勉強会中止の件について

4月の一級建築士製図勉強会中止の決断が遅くなりご迷惑をお掛け致しました。

次回の開催は6月以降になりそうです。

4月の勉強会に参加予定だった受験生からのご質問等はこちらに返信しています。 

福岡でも感染者数の増加が・・・

続きを読む

4月の一級建築士製図勉強会中止のお知らせ!

昨晩4月の製図勉強会参加者にはメールまたはLINEでお伝えしたのですが、念のために再度ブログで中止をお伝え致します。

4月、5月の製図試験勉強会も中止致します。

再開は未定ですが、早くても6月からとなります。

福岡県のコロナ感染者が爆発的に増えています。

続きを読む